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イベントの取材・レポート

【出展ブースインタビュー】出展内容、背景に迫ります/ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2024/動画あり

2024年9月19日(木) 大阪(インテックス大阪)

出展者ブースでインタビュー。出展内容や背景に迫ります

編集長の藤井です。インテックス大阪で行われた、「ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2024」の会場を訪れました。このレポートは出展されているブースのご紹介、インタビューをまとめたものです。

※展示会概要は記事最後にございます。

動画で見てみる(♪音声にご注意下さい)


万博とインバウンド需要に
外食・宿泊・サービス・食の新たな出会いの場をつくることを目的として開催する、宿泊と食のビジネスに特化した展示会です。2025年には大阪・関西万博が開催。「ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2024」では、万博の受入とインバウンド需要対策のソリューションや製品を扱う企業が多数出展しました。


イベント全体の様子を知りたい方はこちら


■出展者ブースのご紹介(6ブース)

【KOTOBAL】コ二カミノルタジャパン株式会社 鈴木様:AIを活用したリアルタイム通訳

宿泊TECH・外食TECHゾーン https://kotobal.konicaminolta.jp

—サービスについて教えてください
対面で接客するときの通訳サービスです。特徴は、AIとオペレーターによるハイブリッド通訳、32言語に対応していること。小売店やホテルで導入されています。海外のお客様から言われたことも即座に対応ができるので、どんな方がいらっしゃっても安心です。

—なぜ出展されましたか
ホテル様に知っていただくためです。新しくリリースした「リアルタイム通訳」では、AIを活用しコミュニケーションがとれるようになっています。ぜひご体感いただきたいです!


【gifttool(ギフトゥール)】株式会社東具 中野様:ホテルでの宿泊を最高の1日にしてもらいたい

客室備品・アメニティ・家具・照明・インテリア・商環境設備ゾーン https://www.togu.co.jp/giftool

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—サービスについて教えてください
プレゼントをボックスの中に入れ、もらうまでの時間を一生の思い出にする商品となります。鍵をかけたり、メッセージカードを入れて、謎解きをしながらプレゼントを探してもらうことができます。当社は元々、広告代理店です。什器などのディスプレイを手がけており、「プレゼントをもらうまでの時間を楽しんでいただく」ことと、「商品を手に取るまでの設計力やデザイン力」に親和性を感じ、新規事業を立ち上げました。

—展示会にはよく出展されますか
毎年、おもちゃショーに出展します。鍵付きの宝箱に子どもたちは大騒ぎしますね(笑)

—なぜ出展されましたか
「ホテルでの宿泊を最高の1日にしてもらいたい」という思いから、ホテル様向けにパッケージを作りました。プレゼントボックスの鍵をホテルのどこかに隠し、お子様に周遊してもらう、スタンプラリーやトレジャーハンターのような企画です。その様子をカメラで撮影し、その場で編集してお渡しします。

—どういった方に伝えたいですか
リゾート系ホテルや、客単価・顧客満足度を上げたいお客様に、このサービスがはまると思います。また、ファミリーレストラングループでは、誕生日などのイベントを盛り上げるために導入されることもあります。


変な商社株式会社 大場様:HISグループ、ホテル向け課題解決商材を取り扱う

宿泊TECH・外食TECHゾーン https://www.hennnatrading.com/thought/

—サービスについて教えてください
私たちは旅行会社HISのグループ会社として、ホテル様向けに課題解決のための様々な商品を取り扱っています。来年の万博に向けた海外の方向けの商品や、地震・台風に備えるための防災グッズ、サステナビリティ(持続可能)を意識した商品、さらに宿泊業界の人手不足対策としたシステム「rakuda」など、ホテル様が今必要としているものをピックアップして展示ブースでご紹介しています。

—なぜ出展されましたか
関西支店を開設しまして、その認知度を上げるために出展いたしました。


株式会社 金市商店 国谷様:京都発、蜂蜜のお酒の全国販売を目指す

ドリンク・アルコールゾーン https://kaneichi.kyoto/mead/

—サービスについて教えてください
新しくできた蒸留所から、新商品を持ってきました。10月7日に発売されるこのお酒は、蜂蜜らしさをしっかり残しています。京都の蜂蜜屋が蜂蜜のお酒を作りました。

—なぜ出展されましたか
日本では、まだこういったお酒は根付いていないため、広めたいと考えています。知っていただきたいのは、ホテルのラウンジやバーカウンターをお持ちのところに導入いただけるパートナー様と飲食店様。将来的には、百貨店やスーパーでの流通も視野に入れています。蜂蜜はすでに全国のスーパーマーケットで販売しているため、次はお酒を全国販売を目指します。


【予約番】株式会社キャディッシュ 三宅様:ホームページ、予約システムで直接予約を増やすお手伝い

宿泊TECH・外食TECHゾーン https://www.cadish.co.jp

—サービスについて教えてください
ホームページ制作と予約システムを制作しています。ユーザーとしては旅館の方が多いですが、最近だとグランピング施設やヴィラタイプの貸別荘、お料理を提供している施設様での導入が増えています。

特徴としては、クロスセル、客単価を上げていきやすいような予約システムであることです。また、OTA(Online Travel Agent:オンラインのみで取り扱いをしている旅行会社)では成約手数料が十数%かかるので、公式のホームーページ予約をいかに増やしていくのかという課題についてもお手伝いもできると考えています。


【HBAF】株式会社トポスエンタープライズ 小久保様:韓国ブランドを日本に広める

輸入商品ブース https://www.topos-jp.com/

—サービスについて教えてください
私たちは、韓国の輸入に関する販売企業です。「HBAF」というアーモンドのお菓子や夏から販売し始めたお酒を試食、試飲いただけます。違いを分かってもらうため一度試食をしてもらい、エンドユーザー様含めて広げていただきたいと思っています。

—なぜ出展されましたか
これまで関東のFOODEXに出ていましたが、今回は関西で開催されるとのことで、関西エリアでの商品紹介のために出展しました。

—どんな方に知っていただきたいですか
「HBAF」は韓国に旅行した方がお土産で購入されることが多い商品です。認知はあるけれども、国内で販売されていないことが課題です。
そのために企業さんに伝えて、置いてもらって、手に取りやすい場所を増やしていきたいと考えております。宿泊関係の方の来場が多く、「HBAF」をウェルカムスイーツとして、お酒に関してはレストランで出したいというお声をいただいております。


■取材を終えて「Editor’s note」

コニカミノルタジャパン株式会社様の「KOTOBAL」は、目の前でリアルタイムに翻訳される様子を “体験” することで、実際の導入シーンを具体的にイメージできる効果があります。どのブースも、実際に体験・体感できる展示会の特性を最大限に活かし、試食・試飲や商材の実演を通じて、来場者に商品の特性を直接感じてもらう仕掛けが見られました。展示会では、体験の場やイメージいただける場をどのようにつくれるのかが、中核を担う要素と考えられますね。

株式会社イザン 藤井


ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2024

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_kansai2024.png

名称: ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2024
開催日: 2024年9月18日(水)~20日(金)10:00~17:00(最終日は16:30まで)
会場: インテックス大阪
主催: 一般社団法人日本能率協会/一般社団法人日本ホテル協会/
一般社団法人日本旅館協会/一般社団法人国際観光日本レストラン協会/ 公益社団法人国際観光施設協会
Webサイト: https://www.jma.or.jp/hoteres-osaka/

展示規模: 300社 500小間
来場者数(主催者発表):
1日目 3,879人 2日目 3,614人 3日目 3,277人
合計 10,770人

イベント全体について知りたい方はこちら

MCIEインサイト:一気読みで振り返り!

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