【MICEクローズアップ】BGBEが描く来場者2倍の夢。挑戦する人たちを1年にわたって追う

長期に渡ってMICEに関わるストーリーを追う【MICEクローズアップ】

一年に渡って、日本で初めてのボードゲーム業界のビジネスイベント「Board Game Business Expo Japan」(以下、BGBE)の主催者、高橋宏佳さんがいかにして、このイベントを立ち上げ、2026年次回開催でボードゲームビジネスイベントとして前人未到の2万人を目指すのかを追いかけます。

イベントの主催者がどのような思いをもっているのか、イベントはどのように作られていくのか、出展者の願い、来場者の期待。私たちもMICE業界では例を見ない、1年に渡る長期取材で、MICE・イベント・展示会に携わるすべての方に届けます。
もちろん、ボードゲームを愛するすべての方にも、ぜひ読んでいただきたいです。

  • 第1回 ボードゲームビジネスイベントで目指すのは来場者2万人。コロナ禍での分断、梅田50人のイベントから始まった物語。業界を盛り上げたい思いで、周囲の共感と期待を巻き込んでいく

    2025/3/14公開 夕暮れの関西、2023年冬。小さな会場に集まった約50人のボードゲームファンたちの間には、久しぶりの再会を喜ぶ声が響いていました。コロナ禍で途絶えていたコミュニティの絆を取り戻すための「関西ボードゲームファン感謝祭」。この小さな交流会が、後に関西最大級のボードゲームイベントへと発展する物語の始まりでした。

    記事を読む

  • 【レポート】西日本最大級のボードゲームイベント「Board Game Business Expo Japan2025(BGBE2025)」ビジネスとして無限の可能性を感じるボードゲームの豊かな世界

    2025/1/20公開 2回目の開催となったBGBE2025。イベント当日の会場の熱気をおもに出展者の皆さんへの取材を通して伝えます。

    BGBE2025 イベントレポートを読む

  • 【インタビュー】失敗を恐れず挑戦を応援─高橋さんがもたらす化学反応がイベントを大きく変えていく

    2025/2/10公開 BGBE2025の会場で高橋さんにイベント立ち上げの経緯や、ボードゲームの持つビジネス的価値、教育・社会貢献への可能性、そして日本独自のクリエイター文化に対する思いをたっぷりお聞きしました。

    インタビュー記事を読む