【MICEインサイト/2024年12月号】12月注目のMICE関連情報
「MICE TIMES ONLINE」の清見です。本格的な冬がやってきましたね。「本格的な冬」とは言ったものの、北海道で生まれ育ち、風が冷たすぎる東京で10回ほどの冬を過ごして、少々の寒さ耐性がつきました。「まだ真冬ではない」という感覚があります。
このまま冬が終わってくれると大変過ごしやすいのですが、もう一段階寒くなる時期が来るのだそう。大阪で迎える初めての冬、楽しみです。大阪の街はすっかりクリスマスムード。『グランフロント大阪』近くの緑の熊(テッド・イベール)もクリスマス仕様になっていました。
『うめきた広場』ではスケートのイベントも開催されています。私が育った地域の小学校では、冬の体育がスケートでした。校庭に水を撒いて作ったリンクで6年間滑った義務教育スケーターです。あの頃のようにビュンビュンと滑りたい気持ちを抑えながら、11月の「MICE TIMES ONLINE」を振り返ります。
大阪のMICEといえば…大阪観光局 MICE政策統括官 田中様にインタビュー
大阪MICEのキーマンとも言える、大阪観光局 MICE政策統括官の田中様に、未来の大阪とMICEについてのインタビューを行いました。「大阪・関西万博2025」と大阪観光局とのつながりについても伺っています。大阪観光局が描く”大阪の街としての未来”や考え方は、地域が抱える課題解決のヒントにもなるのではないでしょうか。
「大阪・関西万博2025」まであと4ヶ月!
2025年4月13日、国際博覧会「大阪・関西万博2025」がいよいよ開幕です!イベントの概要も続々公開されてますね。「MICE TIMES ONLINE」でも概要と注目ポイントをさくっと紹介しました。
私は「大阪・関西万博2025」で、特にミャクミャクの活躍を楽しみにしています。とてもかわいいので、帰省のお土産と自分用にミャクミャクのキーホルダーを買う予定です。どこかで会えることを期待しています。
テクノロジーをテーマにした3つのイベント
11月に取材をした大阪、京都、滋賀で開催されたユニークなイベントは、奇しくもどれもテクノロジーが大きなテーマでした。
安全・健康・ウェルビーイングな未来へ 「未来モノづくり国際EXPO2024」
インテックス大阪で開催された「未来モノづくり国際EXPO2024」。大阪・関西万博と連携した国際見本市・展示会です。ウェルビーイングにつながる技術についての展示に注目しました。
人間が安全に暮らし、働くためにロボットも進化を遂げています。ロボットたちが私達の暮らしを支えている、ロボットとの共生が少しずつ現実的になってきていますね。
テクノロジーの力で優しいコミュニティをつくる「Code for Japan Summit 2024」
市民がテクノロジーを活用して、地域が抱える課題を解決する取り組みを「シビックテック」と言います。
シビックテックの活動には幅広い年代、背景を持つ方が参加されます。そのため、参加者全員に優しく、安心して参加できるコミュニティであることを大切にされていました。参加者への優しい工夫とテクノロジーを紹介します。
地域をよくするためのテクノロジーが集結「第3回 地域×Tech関西」
京都の「みやこめっせ」で開催された「地域×Tech」。地域で、地域のために開催されています。地域をより良くしたい自治体と、最新のテクノロジーを持った企業が出会う場として重宝されている展示会です。
主催する、株式会社あわえの吉田様への取材も実施。「地方にこそ必要な展示会を開催したい」という思いがなぜ生まれたのか、お聞きしました。
施設運営者が自らの経験を踏まえて作ったMICE施設運営DX「SPMクラウドシステム」
MICEの開催時はもちろん、プライベートでも、なにかの施設を予約する際に手間取った方も多いのではないでしょうか。
施設によっては直接足を運ばないといけなかったり、施設の営業時間内に電話をしないといけなかったり……。このような不便を解決し、施設側が抱えていた人手・時間不足も解決したのが「SPMクラウドシステム」です。
開発したOTS MICE MANAGEMENT 株式会社 代表取締役社長の玉城様に、「SPMクラウドシステム」の開発に着手した理由を伺いました。
3日間かけて学生がMICEを体験「MICEセミナー」に潜入
大阪公立大学 I-siteなんばで、学生を対象にした国際会議等の運営・裏側を学ぶ「MICEセミナー」が開催され、当編集部の編集長とインターンシップ生が見学してきました。
大阪・中之島でのMICE企画をプレゼンする学生たち。どんなプレゼンテーションだったのでしょうか。学生の感想もお聞きしました。
ビジネスSNS「LinkedIn」東京オフィスツアー
東京ミッドタウン・タワーにあるリンクトイン・ジャパン株式会社を編集長の藤井が訪ねました。
「日本の全オフィス・働き方がこうなれば、すぐにウェルビーイングが叶うのでは」。安直ですが、そう思ってしまうくらい理想的なオフィスをご紹介いただきました。皆さんもぜひ、自分にとって理想的なオフィスを想像してみてはいかがでしょうか。
2024年11月の「MICE TIMES ONLINE」を振り返りました。個人的に、大阪観光局・田中様の「再チャレンジを受け入れる大阪に」というお話が印象的でした。挑戦も失敗も受け入れられたら、街も人も健やかに育ちますよね。MICE・観光以外の分野に携わる方へのヒントにもなる、様々なお話を伺えた取材でした。
12月は大きな休みを目前に、忘年会やクリスマスなどイベントも盛りだくさんです。忙しくなる時期だからこそ、おいしいものを食べて、ゆっくり寝て、心身ともに穏やかに過ごしましょう。
年末には「MICEインサイト特別号」が公開予定!今年の人気記事を振り返ります。