
7/22-24パシフィコ横浜で開催【CEDEC2025】基調講演者およびその他主催者企画が発表 ゲームを中心としたコンピュータエンタテインメント国内最大級のカンファレンス
コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした国内最大級のカンファレンス「CEDEC2025(Computer Entertainment Developers Conference 2025)」。今年のテーマは「Innovating Fun」です。
開催概要

名称:CEDEC2025 コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2025
会期:2025年7月22日(火)~24日(木)
会場:パシフィコ横浜ノース / オンライン
参加方法:現地受講(要チケット購入)、オンライン(要チケット購入)
対象:ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方。
コンシューマ、モバイル、ネットワーク等、プラットフォームは問いません。エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方。関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP
後援:経済産業省、横浜市
公式Webサイト https://cedec.cesa.or.jp/2025/
CEDECは、知識の共有と技術交流を通じ、ゲーム業界全体の成長を支援する場です。「Innovating Fun」というテーマを軸に、業界全体で「楽しさ」を再定義し、新たな価値を生み出す挑戦を皆様と共有できることを心より楽しみにしております。CEDEC2025で皆様にお会いできることを、心よりお待ちしております!
公式Webサイトより
CEDEC2025 運営委員会 委員長 金井 大
CEDEC2025は、2025年7月22日(火)から7月24日(木)までの3日間にわたって開催されます。リアル会場はパシフィコ横浜ノースで、オンラインでの参加も可能です。本カンファレンスでは、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、学術研究の7分野で約200ものセッションが行われる予定です。受講対象者は、ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方や、関連技術・機器等の開発・研究、エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方々です。
注目の基調講演が決定:さくらインターネット 田中 邦裕氏、カプコン 辻󠄀本 良三氏
会期初日となる7月22日(火)9:30からは、さくらインターネット株式会社の創業者であり代表取締役の田中邦裕氏が登壇します。講演タイトルは「GX社会におけるデジタルインフラ進化論 〜クラウド×生成AI時代に、開発者が知っておくべき“基盤”の話〜」。
最終日の7月24日(木)9:30からは、株式会社カプコン取締役専務執行役員で、『モンスターハンター』シリーズのプロデューサーを務める辻󠄀本良三氏が登壇します。講演タイトルは「“モンスターハンターシリーズ” 21年の継続と仕掛け」、2004年の発売から21年が経過した同シリーズの継続と仕掛けについて、当時の開発エピソードを交えた内容になるとのこと。
その他の主催者企画も多数
- PERACON2025(ペラ企画コンテスト):A4用紙1枚に企画コンセプトをまとめて競うコンテストで、今年はテーマが6月23日(月)21時に公開され、同時に応募受付が開始されました。応募締切は7月13日(日)23:59、投票締切は7月20日(日)23:59、結果発表は7月24日(木)に行われます。リアル会場での一部作品の展示も予定されています。
- Developers’ Night:会期2日目の7月23日(水)に開催される開発者交流パーティーで、参加者同士の交流やビジネスチャンスの創出を目的としています。
- CEDEC AWARDS 2025:コンピュータエンターテインメント開発の進歩に顕著な功績のあった技術や情報発信を称え、表彰するもので、受講者からの投票によって受賞作品が決定されます。
- CEDEC Lightning 2025:1人5分のショートセッションで、スピード感のある展開が特徴です。
- 主催者特別企画セッション:「【主催者特別企画】優秀な人材を業界に呼び込む為に! 次世代育成を支援する取り組み」と題し、7月24日(木)13:40より開催されます。CESAの人材育成・誘致施策や「Top Game Creators Academy(TGCA)」といった新たな取り組み、各社の事例が紹介される予定です。
