【化粧品・美容業界向けセミナー】最新トレンドや ヒット商品を生み出す秘密が学べる3日間
COSME Week 東京 カンファレンス 2025 会期:2025年1月15日(水)~17日(金) 会場:東京ビッグサイト ※BtoB向けの商談展示会です
RX Japan株式会社 のプレスリリースより
開催概要
RX Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 岳志)は、2025年1月15日(水)から17日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて化粧品・美容業界向けのビジネスセミナーを開催いたします。最新トレンドや化粧品メーカー・ブランドの先進事例、出展企業や大学・研究機関による最新技術・製品の発表まで、 今後のビジネスに役立つセミナー・イベントです。
本リリースでは、注目の講演を一部抜粋してご紹介いたします。[事前申込制 / 無料]
開催日時 | 会期:2025年1月15日(水)~17日(金) 会場:東京ビッグサイト 東展示棟 |
セミナー・イベント構成 | ― 4つのカテゴリーで開催 ― ● 最新トレンド、企業の成功事例が学べるセミナー ● 消費者の意識・行動が理解できる トークイベント ● 最先端の研究がビジネスに繋がる アカデミックフォーラム ● 新しい技術・サービスが見つかる 出展企業セミナー |
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※講演数は2024年11月14日時点での数字となり、開催時には増減の可能性があります。予めご了承ください。
【1】最新トレンドや企業の成功事例が学べる「COSME Week セミナー」
業界を率いる企業や有識者が登壇し、最新トレンドや各企業の成功事例・戦略を紹介いたします。
注目ポイント①:基調講演に 資生堂が登壇!
2025年1月15日(水)|10:00 ~11:00
イノベーションとは技術革新のみを指すわけではありません。新たな価値(相手に起こる良い変化)を創造し、社会に変化をもたらすことこそがイノベーションです。本講演では、資生堂が実践している新しい価値を見つけるための視点や新価値創造に取り組んだマーケティング事例についてお話しします。
<北原氏プロフィール>
ライオンにてブランドマネージャーに従事した後、資生堂にてTSUBAKI、ELIXIR、MAQuillAGE等のブランドマネジメント、メイクアップ部門のVP、副CMO、マーケティング本部長を歴任。ゼロからイチの価値を創り出すブランディングを強みとし、ブランドパーパス実現、ブランドのプロポジション強化につながる戦略やエグゼキューションを常にリードしてきた。
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注目ポイント②:ヒットブランドの裏側に迫る3日間
近年、コスメ業界では新しいブランドが次々と登場し、トレンドの変化もスピードを増しています。このような競争の激しい市場の中で、ヒット商品を生み出し、消費者の心を掴むことは容易ではありません。それでもなお、市場で注目を集め続けるブランドや商品が存在するのはなぜでしょうか。
本セミナーでは「ヒット商品の背景にある秘密」をテーマに、成功を収めているブランドのものづくりへのこだわりやマーケティング戦略、さらに商品企画・ブランド戦略の具体的な実例を多数取り上げます。参加者は、実際に活用できるノウハウやアイデアを得ることができる絶好の機会です。
◆ 各企業のキーパーソンが登壇 ※一部抜粋
(株)伊勢半
取締役 開発本部 本部長
ロート製薬(株)
外用薬・ヘアケア製品開発部 部長
◆ その他 セミナーのご紹介 ※一部抜粋
(株)アイスタイル @cosmeリサーチプランナー 原田 彩子 氏 / 西原 羽衣子 氏 | 【 今求められている化粧品とは?最新ビューティートレンド】 2~30代女性の過半数が毎月利用する日本最大の美容総合サイト「@cosme」。昨年12月に発表したベストコスメアワード2024受賞商品の分析を中心に、@cosmeに寄せられた最新のクチコミやユーザー調査を加えて生活者の消費傾向を解説する。 |
(株)サティス製薬 開発部 技術開発チームリーダー 製品設計統括 江口 大河 氏 | 【 D2C市場でエンドユーザーから支持される商品開発 】 化粧品OEM企業として900以上のD2Cブランドの製品を設計、開発、量産してきたサティス製薬。D2Cに特化したOEMとして、これまでの経験から得た「エンドユーザーから支持されるために製品が持つべき要素」について紹介。 |
(株)ソフィアリンクス 代表取締役 三原 誠史 氏 | 【ブームを超えた脅威!日本市場に浸透する韓国コスメの最新動向】 独自調査の結果から、韓国コスメの強み、世代別の韓国コスメに対するイメージ・ニーズを明らかにし、日本市場における韓国コスメの現状を分析。韓国コスメの最新戦略や海外進出状況の事例を踏まえ、日本コスメが今後どう対応すべきかを考察する。 |
サントリーウエルネス(株) スキンケア事業部「VARON」ブランドリーダー 西山 雅大 氏 / 生命科学研究所 研究主任 北川 小百合 氏 | 【「VARON」 ヒットの背景にみる、ものづくりへのこだわりとファンマーケティング 】 2022年3月に新たに立ち上げたメンズスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」。40代以上のミドル・シニア層をターゲットに、新商品立ち上げから顧客開拓そして、その後の継続施策に対してどう向き合ってきたのか、その取り組みを紹介する。 |
【2】ビジネスのヒントがここに!消費者心理・行動を紐解く「トークイベント」
美容に対するリアルな声を、美容賢者が語るトークイベントです。
消費者は何を基準に商品を選ぶのか。どこから情報を得て、購入まで至るのか――。
消費者の美容に対する意識や行動について深堀りできる時間です。話を聞くだけでなく、トークイベント中に表示される二次元コードを読み込めば、その場で質問を投げかける事も可能です。
新商品の企画や新たなサービスのヒントが見つかるかもしれません。今後の商品開発やブランディングに役立つ、消費者のリアルな声を紐解いていきます。
<プロフィール> 夕方ワイド番組『ゴジてれ Chu!』天気コーナーとリポーターのほか、『ZIP!』の中継リポーターを担当。「美容が好きすぎる男性アナ」として、『踊る!さんま御殿!!』に出演。
<プロフィール> CMやファッション誌の表紙を飾るモデルとして活躍。美容研究家としても、自身の知識やテクニックを『美的』や女性誌で発信するほか、NHK文化センターで講師を務めたり、企業や学生向けの美容講座を開催している。
【 入場方法(無料)】
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